MENU

脱毛効果を高めてお得にツルツル肌を手に入れよう!知ってほしい!プロが教える脱毛効果を高める5つのポイント

サロンで脱毛すると日々の自己処理から開放され肌本来の美しい素肌へ導かれていきます。

ただし、サロンへは1〜2ヶ月の期間を開けて何度か通う必要があります。脱毛期間中は脱毛効果を高める方法を実践していれば思ったより少ない脱毛回数でツルツルの素肌を手に入れることができるかも知れません。

このページでは脱毛期間中に脱毛効果を上げるためのポイントを解説します。

脱毛効果を高めてお得にツルツル肌を手に入れよう!知ってほしい!プロが教える脱毛効果を高める5つの方法
目次

脱毛最大の敵は肌の黒ずみと乾燥!

脱毛の効果を邪魔する最大の敵は肌の黒ずみと乾燥です。脱毛のメカニズムと、なぜ黒ずみと乾燥が脱毛の邪魔をしてしまうかを説明します。

脱毛の光は「黒さ」に反応

まずはなぜ脱毛の光でムダ毛が減ったり無くなったりするのかを説明します。

脱毛は、光の中の熱エネルギーを毛根に集中させることで、脱毛効果をあげていきます。
成長期にある毛根は黒くて光を吸収しやすいため、脱毛効果があるのは、成長中の毛のみとなります。

毛周期とは、毛が生えては抜けるを繰り返すサイクルのことを指します。

私たちの身体は、全ての毛穴から常に毛が生えているわけではありません。毛が生える成長期、毛の抜ける退行期、毛穴に何も生えていない状態の休止期があり、個人差はありますが3週間〜1ヶ月のサイクルでこれを繰り返しています。

毛穴の中に何もない状態=黒い毛根がない状態の時に光を照射しても脱毛効果はないため、毛周期に合わせて何度か脱毛する必要があります。

このように、黒い色素に反応することで効果を得られる脱毛方法ですが、肌が黒ずんでいると脱毛効果が薄れてしまいます。

肌が黒ずんでいると肌の黒ずみが光の熱を吸収してしまい、脱毛時の痛みが大きくなってしまいます。熱がこもりやすくなるので肌が乾燥し、肌荒れなどのトラブルの原因にもなります。

脱毛中はできるだけ肌を白く保つことが大切です。

乾燥していると脱毛効果はダウン

乾燥は脱毛の大敵です。サロンでも脱毛前に専用ジェルを塗ってくれますが、ホームケアもしっかり行なって、水分量の多い柔らかな肌をキープしておきましょう。

干からびた土に生えている雑草を抜くより、少し湿った土に生えている雑草のほうが草むしりしやすいのと同様に、保湿がしっかりされた水分量の多い肌のほうが脱毛効果が高くなります。

水には熱伝導という機能が備わっています。熱伝導とは物質を介して熱が伝わることをいいます。空気に比べ水の熱伝導率はおおよそ24倍。ということは乾燥している肌に比べ水分で潤っているお肌は熱が伝わりやすいということです。

エステサロンや医療での脱毛は光を利用する脱毛方法です。その光は「ものを温める」という熱を持っています。光を当てる事によって光の中の熱エネルギーを毛根に過熱させ脱毛効果を与えていきます。その為、乾燥している肌は熱伝導率が過熱が不十分となり脱毛効果をダウンさせてしまうのです。

さらに、乾燥した肌は毛根に過熱された少しの熱であっても発散することが上手くできません。熱を発散できない状態のお肌は、周りの水分を奪い熱を発散させようとしていきます。そのため、脱毛後の肌はいつも以上に乾燥しやすくなるのです。過度な乾燥状態の場合は、ひりつきや痒み、毛穴の炎症などの肌トラブルの原因となります。

○乾燥⇨熱伝導率低下⇨脱毛効果ダウン⇨肌トラブルの原因も

乾燥により脱毛効果がダウンするだけでなく、赤みや痒みかさつきなどの肌トラブルを防ぐためにも脱毛前後の保湿ケアは入念に行なう必要があります。 

脱毛の効果を高める5つの方法

脱毛の効果を高める5つの方法

脱毛施術は肌のコンディションによって効果が大きく左右されます。

ここでは、脱毛効果を高める5つの方法を紹介します。

1.日焼け止め使用は絶対!

日焼けしていると施術ができなくなってしまいますので、脱毛中の日焼け止め使用は絶対です。

高額な美容クリーム使うよりも先に日焼けを使用しましょう。晴れの日や夏だけでなく、曇りの日や秋冬にも紫外線は降り注いでいます。きっちり日焼け対策することで、日焼けによる肌トラブルを避けつつ、明るい肌色をキープして脱毛効果をアップさせることができます。

日焼け止めの効果を発揮するために、使用量を減らさずにたっぷり塗りましょう。首や手の甲など、意外と塗るのを忘れてしまいがちですが、こちらもしっかり塗ってください。

汗をかいたり、タオルで拭いたり、長い間泳いだりした後などは、必要に応じて塗り直しましょう。

効果を長持ちさせるためにも、2~3時間おきに繰り返して塗ることをオススメします。

塗り直しが簡単なスプレータイプやベタ付かないジェルタイプ、肌に優しい紫外線吸収剤が入っていないものなど、様々な日焼け止めが販売されています。

自分の好みや肌に合ったものを選んで、ストレスなく万全の日焼け対策をしましょう。UVカットの羽織ものや日傘も効果的です。

様々な方法で日焼けを阻止して脱毛効果を高めましょう。

※VIOなど普段日光にあたらない箇所には日焼け止めの使用は不要ですが、薄い服なら紫外線を一部透過してしまうので注意が必要です。

2.新陳代謝を上げる食事

新陳代謝を上げて肌の生まれ変わりを促進すると肌を白く保つことができ、脱毛時の痛み軽減や脱毛効果を上げるのに効果的です。

新陳代謝を上げる食事としては、美白効果があって体内で作り出すことができないビタミンCや血行促進効果があるビタミンEが豊富な、ブロッコリーとカボチャは美白に効果的な食材の代表です。

また、皮膚細胞の元となる良質な油を摂ることも肌のターンオーバーを正常に保つのに効果的です。

新鮮なオリーブオイルやえごま油など、植物性の油がおすすめです。食事を見直して脱毛効果を高めましょう。

3.摩擦の強い着衣を避ける

摩擦の原因となるきつい下着や着衣の着用を避けていただくのも脱毛効果を上げるのに効果的です。

着衣が肌に強く密着した状態で歩いたり立ち座りの動作をすると、肌と着衣が擦れて摩擦性の炎症が起こり黒ずみが発生しやすくなってしまいます。

脱毛期間中は肌に強く食い込む小さめの下着の着用は避けて、ゆったりとした衣服を着用するようにしてください。

特にVIOを含むデリケートゾーンの脱毛効果を上げるのに有効です。

4.肌の保湿が大切

脱毛直後は特に肌が乾燥してしまいます。しっかり保湿ケアを行って肌トラブルを防ぎましょう。

普段から使っている化粧水やクリームでも問題ありませんが、施術後のケアにおすすめなのが、刺激の少ない基礎化粧品です。

脱毛後は肌が敏感になっているので、刺激になりやすい成分が入ったものだと肌荒れする危険性があります。なるべくアルコールフリーの化粧水やクリームを使って保湿しましょう。

脱毛当日や翌日の朝までは洗顔料を使った洗顔はしないほうがよいでしょう。顔の肌はとてもデリケートなので、温度が低めのぬるま湯で優しく洗うようにしましょう。

いつも通りの保湿ケアをしていても、施術後は熱を発散するために水分を必要として普段より肌が乾燥しているように感じてしまうことがあります。

そういったときには、フェイスパックが効果的です。

これも低刺激なものを選びましょう。既製品のパックシートがない場合は、コットンと化粧水を使ったパックでも十分な効果を発揮します。

5.美白ケアをする

肌が白いと痛みが軽減されます。エステサロンや医療で使用する脱毛の光は黒い色素を利用し、光の熱エネルギーを毛根に過熱させていきます。色素沈着している肌は光の熱エネルギーをダイレクトに肌に受け止めてしまうため、痛みが強く感じ施術が辛いなどに繋がります。特にVIO脱毛は「乾燥・黒ずみ・敏感肌」などの特徴があり、脱毛のデメリットが三拍子揃っていますので脱毛効果を出すためにも美白ケアはとても大切です。

肌を白くするには、美白クリームを使うのがおすすめです。美白効果を発揮する代表的な成分は、トラネキサム酸やビタミンC誘導体などがあります。

美白化粧品の代表成分ともいえるビタミンC誘導体は、メラニンを発生させるチロシナーゼという酵素の活性を抑える働きを持っています。

この働きにより、メラニンが過剰に生成されることを防ぎ、シミやそばかす、黒ずみを予防できるのです。

ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体配合の美白に効果的なクリームはドラッグストアなどで比較的安価で手に入れることができます。

安くとも効果が高いと評判のものもたくさんあるので、ぜひ口コミなどを調べて購入してください。

トラネキサム酸

次に、トラネキサム酸は、アミノ酸の一種で、ビタミンC誘導体と同様にシミや黒ずみの原因となるメラニンの生成を抑える効果を持っています。

トラネキサム酸は、メラニンの生成を促す情報伝達物質の「プロスタグランジン」をブロックすることで、美白効果を発揮します。美容サロン専売品やデパコスなどの高価な美白クリームにも配合される信頼できる成分です。

ドラッグストアでもトラネキサム酸配合のクリームが豊富に取り揃えられているので、探してみてください。

VIOを脱毛した場合も、肌の保湿は必須です。

いつも使っている化粧水や乳液をつけても問題ありませんが、油分の多い乳液やクリームは少なめにしましょう。

太い毛が密集し、下着に覆われて蒸れやすいVIOは、油分が酸化すると炎症を起こすなどの肌トラブルの恐れがあるからです。

ヒト幹細胞培養液

ヒト幹細胞培養液は再生医療から生まれた比較的まだ新しい化粧品原料です。人が本来持っいる細胞を活性化し、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの生成を促す為、しみやしわ、くすみ、たるみをはじめとする肌悩みへのアプローチが期待でき、エステでもクリニックでも利用されることが多く見られます。

肌のしみやしわ、くすみ、たるみの原因は、細胞を再生・修復・増殖させる機能の衰えなので、細胞を活性化させるヒト幹細胞由来の成分を与えることで、ターンオーバーを促し、これらの肌の悩みの改善に導いてくれます。 さらに肌が健康的な状態を維持しやすくなり、毛穴の開きや黒ずみ、ほうれい線などを緩和してくれる効果もあり非常に注目を浴びている原料の一つです。

脱毛効果を上げるためのおすすめアイテム

ハイジニーナセラム

創業21年VIO脱毛専門サロン「Pulito」が長年脱毛効果を上げるために研究を重ねて開発したVIO専用コスメ。

ハイジニーナセラム

○ハイジニーナセラム (美容液)
○ハイジニーナセラムウォッシュパック (洗浄パック)

ハイジニーナセラム代表的な成分

ヒト幹細胞培養液+α

「ヒト幹細胞培養液」、「コラーゲンペプチド」、「ビタミンC誘導体」の3種をミックスした後にリポソーム化(肌細胞に成分を確実に届ける技術)した独自の複合成分。先端の優れた機能成分により、肌本来の再生力を呼び覚まします。

増強成分「SC-SIGNALING」

皮膚の幹細胞の活性化と皮膚再生の促進に効果的な成長因子と抗酸化酵素を6種類配合した独自の増強成分。ヒト幹細胞培養液+αに配合することで約1,000倍の濃度への引き上げを実現した。更に、国際特許製法の経皮吸収促進技術でもあるドラッグデリバリーシステム(薬物伝達システム)を搭載。肌の深部まで(※角質層まで)長時間かつ安定した有用成分濃度が得られる技術を備えています。

VIO脱毛ならVIO脱毛の専門サロンという選択肢

デリケートな部分なので、自分でケアするのが不安という声をよく聞きます。

そういった場合は、VIO脱毛専門サロンにお任せください。

プリートでは美白パックができるプランもあるので、脱毛しつつデリケートゾーンの肌をしっかりケアします。

黒ずみが気になる人も、美白パック付きなので安心です。気になる方は、ぜひ無料カウンセリングにお越しください。

この記事をシェアしよう
  • URLをコピーしました!
目次