HOME>脱毛コラムTOP>デリケートゾーンのムダ毛は処理した方が良いの?未処理のデメリットと処理方法

デリケートゾーンのムダ毛は処理した方が良いの?未処理のデメリットと処理方法

【VIOの形や長さ】アンダーヘアのヘアデザインとおすすめ脱毛方法

デリケートゾーンのムダ毛処理や痒み・ニオイの対策、気になりますよね。
気軽に友達にも相談できない話題ですし、実際に数多くのお悩みを伺い脱毛を担当してくる中でも、アンダーヘアの発毛範囲や悩みについてはかなりの個人差があります。
当ページではデリケーゾーンのお悩みと対策について紹介いたします。

無料カウンセリング受付中

当サイトでは様々な角度からデリケートゾーンのムダ毛やお肌のケアについて解説しています。

当サイトの記事を読んでも解決しない場合には、VIO脱毛専門サロン「プリート」無料カウンセリングをご検討ください。

VIO脱毛専門サロンプリートについて

デリケートゾーンに発生しやすいトラブル

デリケートゾーンでよくあるお悩みをまとめました。
・蒸れや雑菌の繁殖によるニオイの発生
・下着や肌の擦れによる肌の黒ずみ
・剃り過ぎによる毛穴の炎症・ボツボツ、痒み
・膣カンジタや性病

蒸れや雑菌の繁殖によるニオイの発生

デリケートゾーンは下着や着衣で締め付けられてるため、風通しが悪くなります。 排泄物が肌やアンダーヘアに絡みつき雑菌が繁殖、嫌なニオイの原因となります。

下着や肌の擦れによる肌の黒ずみ

デリケートゾーンには骨盤と足の関節があり、身体の中でも複雑な動きをする箇所です。 歩行や立ち座りの動作の中で頻繁に下着と肌が擦れ乾燥や黒ずみが発生しやすくなります。

剃り過ぎによる毛穴の炎症・ボツボツ、痒み

アンダーヘアのムダ毛を頻繁にカミソリで剃毛していると、肌の角質を必要以上に削ってしまったり毛穴にあたって毛穴が開いてボツボツが目立ったり赤く腫れてしまう場合も多く見受けられます。

膣カンジタ

膣カンジタは常在菌として皮膚や腸内に存在している菌ですが、免疫力の低下やデリケートゾーンの蒸れや高温多湿などにより異常繁殖し外陰部に激しいかゆみや痛みを発生させることもあります。
女性の約5人に1人が経験すると言われています。

自分でできるデリケートゾーンの自己処理方法のまとめ

自分でできるデリケートゾーンのムダ毛処理には以下の方法があります。
上の方から肌への負担は少ないですが頻繁に処理する必要があります。

・トリマーで短くカットする。
・カミソリで剃毛する。
・毛抜きで毛根から抜く。

処理方法を誤ると肌を痛めてしまうことも

デリケートゾーンの自己処理で大切なのは正しい知識で実践することです。 間違った方法をとるとかえって悪化してしまう危険性もあります。

よくあるケース1.普通のT字カミソリで処理してしまう。

カミソリで処理する場合、一般的なT字カミソリでアンダーヘアを処理すると肌を傷つけてしまう危険性が高くなります。
デリケートゾーンの毛は太く硬いため、カミソリの刃に毛が絡まり持ち上がった毛穴を切って出血してしまうことがあります。普段カミソリを使わない場合、カミソリ負けをして剃毛処理した箇所全体が赤く腫れてしまうこともあります。

女性向けのアンダーヘア用の電動カミソリを使用していただくと比較的スムーズに処理できるので検討してください。

よくあるケース2.毛抜きで処理する。

処理の方法を選ぶ上で気をつけなくてはいけないのが、毛抜きを使って抜くことは避けることです。
毛抜きを使うと毛根から処理でき、次に毛が生えてくるまで処理しなくてよいという利点がありますが、強い力で毛根から毛を抜き取ると毛穴を痛めてしまいます。
炎症による毛包炎を引き起こしたり、黒ずみや毛穴が開いて肌がブツブツになる原因となります。

やっぱりプロだと安心!大事な部分だからこそ最適な方法で

プリートはVIO脱毛の専門サロンとして17年の運営実績があります。
これまで16万人以上の方のデリケートゾーンのケアを担当してまいりました。

ムダ毛の自己処理はすればするほど肌を痛めてしまいます。
一度脱毛してしまえば日々のケアは殆ど不要になります。
肌への負担がなくなるので白く潤いのあるデリケートゾーンへ戻っていきます。

ぜひ一度、プリートのお試し脱毛をご体験ください。
カウンセラーが肌やムダ毛のお悩みにもアドバイスいたします。

まずはVIO脱毛のお試し体験をご検討ください

プリートでは広範囲VIO脱毛+美白パックの「プレミアムハイジニーナ脱毛」を初回限定、5,000円で体験可能です。
VIO脱毛専門サロンの技術を体験できる機会ですのでぜひご体験ください。

\開催中のキャンペーン情報/

VIO脱毛&美白パックキャンペーン

美しく清潔なデリケートゾーンへ!『VIO脱毛&美肌パック』初回お試し5000円にて最大34%OFF!
VIO脱毛ならプリートと言われる理由は、脱毛範囲の広さとVライン専用美白パック。少ない負担・短時間で美しく清潔なデリケートゾーンへ導けます。

脱毛について気になること・疑問点はご納得いくまでご質問ください。無料でテスト脱毛(パッチテスト)もご利用いただけます。

無料カウンセリング

開催中のキャンペーン

店舗一覧

プリートは東京・首都圏5店舗を展開中

店舗一覧はこちらへ

脱毛コラム

デリケートゾーンの黒ずみ
黒ずみを解消するには?原因と方法を紹介

脱毛コラム一覧はこちらへ

その他のお知らせ

エステ求人
よくあるご質問 感想投稿フォーム お友達紹介特典