【手軽で便利】除毛クリームの正しい使い方、VIOの脱毛にも使えるの?

除毛クリーム・脱毛クリームの正しい使い方

ドラッグストアで購入できる除毛クリームや脱毛クリーム。
使ったその場で毛が抜け落ちてキレイな肌になるので急なムダ毛処理の強い味方ですね。
ですが、どういう仕組みで毛が抜け落ちる?頻繁に使ってもいいの?VIOを含むデリケートゾーンにも使えるのでしょうか?
このページでは除毛クリーム・脱毛クリームの知識と使い方について説明します。

除毛クリームや脱毛クリームはどのようにしてムダ毛をなくす?

除毛クリームや脱毛クリームは、サッとムダ毛を処理したい方には便利なアイテムです。
毛がなくなり、カミソリで剃った後のように毛穴もジョリジョリしないためキレイに仕上がります。
入浴時に使えるので自宅でデリケートゾーンや全身の脱毛ができるからです。

薬局やドラッグストアなどで市販されているため、一度は使用したことがある人も多いでしょう。
しかし、デリケートゾーンは敏感な部位ですので、刺激が強そうな薬品を使う除毛クリームや脱毛クリームに不安を持つ人もいます。

除毛クリームの仕組み

除毛クリームや脱毛クリームは薬剤の化学反応によってタンパク質を分解し毛を溶かす仕組みです。
多くの除毛クリームや脱毛クリームはアルカリ性の成分が配合されており、この成分が毛を溶かしています。

肌に負担はないの?

ムダ毛を溶かしてしまうくらいですから、肌に負担がないわけではありません。
特にデリケートゾーンは敏感な箇所ですので気をつけて使用する必要があります。
体調や肌質によっては肌に大きな負担が掛かってしまうこともあります。
デリケートゾーンの肌荒れを引き起こす可能性は十分考えられます。
普段から敏感肌だったり肌荒れになりやすい方は気をつけて使用してください。
使用前にかならずパッチテストをして肌荒れが出ないか?を確認してください。

使用前にパッチテストを

初めて使う除毛クリームや肌があれやすい方は必ず使用前にパッチテストをして肌荒れしたりかぶれたりしないか確認しましょう。
パッチテストの方法は二の腕の裏や腿の裏など、除毛クリームを使いたい場所の近くで目立たない箇所に少しだけ使用して見ましょう。
使用後少し時間を置いても赤みがでたりかぶれたりしなければOKです。
(※パッチテストの方法は各商品に記載があることが多いので必ず確認して製品にあったパッチテストを実施してください)

美容成分を配合している商品もありますので事前に成分や配合量を確認すると安心して使えます。
市販品に使われている除毛成分や保湿成分はメーカーや商品によって様々です。
除毛力にも差がありますので、選ぶ際に必ずチェックすることをおすすめします。

除毛クリーム・脱毛クリームを使うことのメリット

除毛クリームや脱毛クリームは近くのドラッグストアやネット通販で気軽に購入できます。
価格も安いものが多く、ネット通販でまとめ買いをするとさらに安くなるかもしれません。
大きなメリットは安価で手軽という点で、必要な時にすぐ手に入れることができるので思い立った時に使用することができます。
永久脱毛の効果はないことから定期的にクリームを用意する必要がありますが、安く気軽に買えることは大事なことですよね。

そして、何より除毛クリームや脱毛クリームには即効性があります。
薬剤の化学反応で今生えているムダ毛を瞬時に無くすため、明日ビキニになる予定があるなどすぐに何とかしたいという場合に大いに活躍してくれます。
初めは使い方に戸惑うこともあるかもしれませんが、慣れるとコツが掴めて上手く仕上げることができるようになります。
人にデリケートゾーンを見せずに処理できるのも大きなメリットだと言えるでしょう。
デリケートゾーンを清潔にしたいけれど人に見られたり、処理されるのは嫌だという人は気軽に処理できる除毛クリームや脱毛クリームは適しています。

デリケートゾーンに使う前に知っておきたい注意点とは

脱毛クリームをVIOに使う前に知っておきたい注意点

独特のニオイがある

実際に使用した経験がある方はわかると思いますが、除毛クリームや脱毛クリームには独特の臭いがあります。 そのため、匂いに過敏な人にとってはきつい臭いに感じるかもしれません。 この臭いはある意味仕方がないもので、クリームに配合されている除毛成分が体毛と反応して発する臭いです。 クリームに使われているチオグリコール酸カルシウムというアルカリ性成分が体毛の主成分であるケラチンに反応する際に臭いが発生してしまうのです。 パーマ液にも似たような臭いで、除毛クリームや脱毛クリームを使う場合は避けられません。

ニオイに弱い方は換気をしながら

除毛クリームはお風呂場など閉めきった空間で使われることが多いため、ニオイに弱い方は換気をしながらご使用ください。市販品の中にはこの臭いをマイルドにしたものもありますし、香料を使って和らげているものも出ていますので、それらを選ぶのも良いでしょう。

効果には個人差がある・評価が高くても肌に合わないことも!

もう一つの注意点としては、除毛クリームや脱毛クリームの作用には個人差があります。
そのため、絶対に効果があってツルツルの仕上がりになるという訳ではありません。
市販品は購入者の毛質や毛の長さ、密集度合いを考慮し、一人一人に合わせた除毛ができるようにはなっていません。
カスタマイズされていないことから、人によってムダ毛を十分処理できたという人もいれば、完全にムダ毛が無くならなかったという人もいます。
ムダ毛に対してだけでなく、クリーム使用後の肌の状態にも個人差が出ますので、美容成分の配合の有無を確認しておいた方が良いでしょう。

効果を出そうと長く置きすぎは危険

また勘違いしがちですが、クリームを塗布してから時間を置けば置くほど良いという訳でもありません。
商品に記載されている放置時間を守ることが大切です。デリケートゾーンが体毛で覆われているのは、敏感で大切な部位だからと言われています。
メーカーが記載している適切な使用方法が一番安全で高い効果を生み出しますので、自己流で勝手に時間を延ばすのは避けた方がよいです。

長く使うならトータルコストにも気をつけて

腕や足、背中など全身に使う場合1回の使用でも消費量が多くなります。使用から半月〜1ヶ月程度で新たなムダ毛がチクチクと生えてきてしまいますので、定期的に使い続ける場合ある程度の費用が必要になります。低価格な商品の場合、肌に優しい成分を含んでいない、など肌への刺激が強すぎる場合おまります。トータルコストにも気をつけてください。

アンダーヘアの除毛に向いているおすすめの脱毛クリーム・除毛クリーム

【鈴木ハーブ研究所】パイナップル豆乳除毛クリーム 100g

脱毛クリームの最大の問題である肌への刺激・肌荒れを防ぐために7種類のハーブエキスを配合した脱毛クリーム。
ムダ毛ケアしたい箇所に塗って5分程度待ってから洗い流します。
累計400万本以上の実績からも安心感がもてます。

WHITH WHITE(フィス ホワイト) 除毛クリーム 150g

5分塗って待つだけの陰部にも使用可能な除毛クリーム。
桜の葉から抽出したエキスやアロエエキスで保湿し、脱毛クリームの使用でこまる肌荒れを防止します。
女性のデリケートゾーンやワキにも使用可能、男性もご利用いただけます。

マイナ 除毛クリーム 女性 レディース 陰部 150g

VIOと全身に使える女性向けの脱毛クリーム。
上毛クリーム特有のツーンとしたニオイを抑えるためローズエキスを配合しています。

セシルマイア インバスリムーバー 200g

VIOと全身に使える女性向けの脱毛クリーム。
上毛クリーム特有のツーンとしたニオイを抑えるためローズエキスを配合しています。

脱毛は目的によって選ぶ方が良い

脱毛クリームは今すぐムダ毛を処理したい時に最適!

除毛クリームや脱毛クリームは即効性を求める場合や自分で処理したい場合に適しています。
クリームは除毛部位別に分かれており、使用する部位に適したものを選ぶ必要があります。
除毛部位は主に腕やすね、脇の下や脚、そしてデリケートゾーンが挙げられます。
部位に対応したものでなければ仕上がりにムラができたり、効果が得られないということに繋がります。
特にデリケートゾーンに使用する場合は注意が必要です。
メンズ兼用や剛毛タイプをデリケートゾーンに使ってしまうと、大きな肌トラブルが発生する可能性が高くなるためです。

長い目で見た時にはサロンでの脱毛もメリットがあります

除毛クリームや脱毛クリームは自分で行うもの、つまり素人による処理になります。
もしムダ毛が上手く処理されずに一部残ってしまっ場合など、逆に恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。
その点、ムダ毛の処理はプロに任せる方が確実で安心と言えます。
人に見られなくないという人もいますが、専門サロンは日々デリケートゾーンの施術を行っています。

スタッフはデリケートゾーンを見ることに慣れていますし、サロンやスタッフによって気を使って、あえて機械的な対応をする場合もあります。
できれば、一般的なサロンよりもデリケートゾーンの脱毛を専門的に行っているサロンを選ぶ方が技術的にも精神的にも良いでしょう。
デリケートゾーンの脱毛はプリートにお任せください

VIO脱毛なら専門サロンがおすすめ

VIO脱毛を専門的に行っているプリートは、デリケートゾーンの脱毛に特化した美容脱毛サロンです。
当サロンは16年の実績と16万人以上の利用実績があります。デリケートゾーンの脱毛は他の部位よりも難しいとされていますが、私たちは高い専門技術を持って施術することが可能です。専門サロンだからこそできるフォト脱毛や美肌ケアは、顧客満足度96.8%となっています。
医療機関と提携し、ドクターサポート体制も確立していますのでご安心ください。また、脱毛機器や設備は医療現場でも使用されている強酸性電解水で除菌・滅菌処理を徹底しています。

当サロンで採用している脱毛ジェルはヒアルロン酸高配合で、美肌に導くことができるよう配慮しています。
脱毛後の鎮静保湿パックには、ノーベル賞を受賞したEGFを用いています。脱毛機器は純国産認定済みの脱毛器だけを導入しており、最高水準のメンテナンスも行っています。
Vラインのデザインは標準で9種類ご用意していますので、ライフスタイルや目的に合わせて選ぶことが可能です。

プリートでは業界最大の範囲でデリケートゾーンの脱毛を行っています。
広域Vラインでは骨盤全体から太もも上部にかけて、広域Iラインでは股の間から太もも付け根周辺、そしてOラインは肛門周りとなります。
カウンセリングは無料になっていますので、ぜひ一度ご相談ください。無料体験もご用意していますので、清潔で快適なデリケートゾーンを手に入れるため、ぜひ当サロンをご利用ください。

脱毛の知識(脱毛コラム)について

VIO脱毛専門サロンプリートの脱毛コラムでは、脱毛に関する基礎的な知識から意外な常識まで役立つ情報をコラム形式でお届けします。

VIO脱毛の専門サロンプリート代表の藤森暁子
脱毛コラム監修:藤森 暁子 ファンスクウェア株式会社 代表取締役
VIO脱毛専門サロン「プリート」運営、脱毛情報メディア運営。正しいVIOのケア方法を発信しています。
  • 22歳で脱毛サロンに社員として入社
  • 以後、店長・マネージャー・広告担当・事業部本部長を経験
  • 2017年、事業部独立により代表取締役社長に就任

人気の記事

開催中のキャンペーン

店舗一覧

プリートは東京・首都圏5店舗を展開中

店舗一覧はこちらへ

その他のお知らせ

エステ求人