脱毛スタートは秋・冬がおすすめ!夏に後悔しない脱毛開始時期についてご紹介

脱毛に最低な季節って秋〜冬という話を聞いたのですが本当ですか?という質問を時々いただきます。
秋や冬の脱毛がおすすめなのには意味があります。次の夏に向けて早めのアプローチが大切な理由を解説します。
このページでは脱毛の特性や秋から冬に脱毛を開始するメリット、脱毛の気をつけるべき点を解説します。

秋・冬こそ脱毛の季節

夏の脱毛は、気をつける点が多くアフターケアも難しい

夏に脱毛を行うのは、その他の季節と比較して気をつけなければいけない点が多くあります。また、脱毛に伴いアフターケアも難しくなります。夏の脱毛ではどのような点に注意が必要なのか代表的なものを見ていきましょう。

夏の自己処理は肌荒れになりやすい

夏の自己処理は肌荒れになりやすいため、注意が必要です。夏という季節に肌がダメージを受けやすいのは多くの方が理解していることでしょう。そんなダメージを受けている状態の肌にカミソリを使用したり、毛抜きなどを使用してムダ毛を剃ったり抜いたりするのはさらにダメージを与えてしまう行為です。そうでなくとも自分で行うムダ毛処理は埋没毛などを発生させるリスクのある方法ですが、夏の自己処理は通常のダメージに加えて肌荒れを引き起こす可能性も高まることは知っておいた方がよいでしょう。

夏の紫外線の強さ

脱毛をした後の肌というのは、普段の肌よりもかなりデリケートな状態になっています。強い紫外線を受けた肌は夏でも乾燥してしまいますが、乾燥した肌にカミソリを使用すると普段以上に肌への刺激が強くダメージを与えます。その結果、普段の肌以上にカミソリ負けを起こしやすくなってしまいます。脱毛施術前にムダ毛を剃る場合は安全カミソリなどではなく電気カミソリを使用するようにしたり、プレシェーブローションを使用するなどできる限り肌への刺激を抑える必要があります。

肌の露出が多い

夏は肌の露出が多い服装をすることが増えます。普段の服装だけではなく、プールや海などのレジャーに行った際には水着などを着ることもあるでしょう。しかし、脱毛において肌の露出を増やすというのはよい環境ではありません。肌の露出が多いとよほど気をつけて日焼け対策をしないとどうしても日焼けしてしまいます。脱毛の施術はメラニン色素に反応する光を照射して行いますが、日焼けをして黒くなることで、場合によっては脱毛をすることができなくなってしまうのです。また、日焼けによって肌が赤くなっている場合なども脱毛施術ができないことがありますので注意が必要です。

肌の露出が少ない秋・冬こそ脱毛の季節

寒さが増してくる秋や冬になると、エステサロンに脱毛にでかけるのも億劫になりますよね。ですが、秋・冬こそ脱毛には最適なシーズンなのです。この時期が脱毛のベストシーズンとなるのには、いくつかの理由があります。その一つが紫外線です。ムダ毛処理にはレーザー脱毛やフラッシュ脱毛など様々な方法がありますが、いずれの方法を選んでも肌へのダメージは避けられません。そのため、施術後はスキンケアによるダメージコントロールが欠かせないものとなってきます。このダメージコントロールを難しくする最大の敵こそが紫外線です。紫外線は通常時でも日焼けやシミなどの原因になるものですが、お肌のバリア機能が低下する脱毛後にはその危険性がさらに高まります。だからこそ、降り注ぐ紫外線の量が少なくなる秋・冬は脱毛のベストシーズンと言えるのです。

脱毛は1回では終わりません、次の夏を考えるとやっぱり秋・冬

夏に合わせたムダ毛処理をするなら、最低でも前年の秋から遅くとも冬には脱毛を始める必要があります。なぜなら確かな脱毛効果を実感するためには、少なくとも半年はかかるからです。施術は2ヶ月に1回のペースを目安に3回から5回ほど受ける必要があるため、春を待っていては薄着シーズンの到来には間に合わなくなります。暖かくなって薄着を自信を持って着こなすためにも、寒い時期からの脱毛がおすすめです。また、脱毛期間中はどうしてもムダ毛が薄くなってきたところとまだ残っているところの境目がはっきりと目立ってしまいます。ですが、肌の露出が少ない服を着る秋や冬のシーズンであれば、見られると恥ずかしい抜けムラも自然に隠すことが可能で安心です。

秋や冬にかけて、ぜひ脱毛を行ってください

毛には毛周期と呼ばれるサイクルがあり、このサイクルに従って生えたり抜けたりを繰り返しています。この毛周期は1本1本がバラバラになっているため、表面に生えているムダ毛は全体のおよそ20%程度でしかありません。ほとんどのムダ毛は肌内部で眠った状態となっているため、例え見えている毛をすべて脱毛しても、一定期間後には再びまた元通りに生えてきます。脱毛が1回で終わらない理由は、このような毛周期があるためです。脱毛はこの毛周期に合わせて行うのが一番効果的です。理論的には3回から5回程度の施術で全てのムダ毛にアプローチできる計算となるので、秋から冬にかけて脱毛を始めれば夏にはムダ毛対策を完了することができます。次の夏を綺麗な肌で迎えたいと思っている人は、スキンケアや毛周期のことも考えて、秋や冬から脱毛を始めるようにしましょう。

脱毛の知識(脱毛コラム)について

VIO脱毛専門サロンプリートの脱毛コラムでは、脱毛に関する基礎的な知識から意外な常識まで役立つ情報をコラム形式でお届けします。

VIO脱毛の専門サロンプリート代表の藤森暁子
脱毛コラム監修:藤森 暁子 ファンスクウェア株式会社 代表取締役
VIO脱毛専門サロン「プリート」運営、脱毛情報メディア運営。正しいVIOのケア方法を発信しています。
  • 22歳で脱毛サロンに社員として入社
  • 以後、店長・マネージャー・広告担当・事業部本部長を経験
  • 2017年、事業部独立により代表取締役社長に就任

人気の記事

開催中のキャンペーン

店舗一覧

プリートは東京・首都圏5店舗を展開中

店舗一覧はこちらへ

その他のお知らせ

エステ求人