HOME>脱毛コラムTOP>デリケートゾーンの黒ずみを解消するには?
脱毛コラム

デリケートゾーンの黒ずみを解消するには?
原因と方法を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

デリケートゾーンが黒ずんでいると見た目が悪く、清潔にしていても不潔な感じがしてしまいますよね。コンプレックスになってしまっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は黒ずんでしまう原因を紹介し、対応方法についても解説します。

メラニン色素の増加が原因!下着やショーツの摩擦

デリケートゾーンが黒ずむ原因として、メラニンの増加が挙げられます。メラニンは刺激から肌を守るためのものですが、増えると黒ずみができやすくなるのです。デリケートゾーンが下着やショーツと擦れることによって、摩擦の刺激を防ごうとして増えてしまいます。それらは毎日着用するものなので、刺激が積み重なることで次第に濃くなっていきます。特にゴムの部分は締め付けがきついので、接触する部分は黒ずみやすいです。

ターンオーバーも関係あり!乾燥や加齢の影響

肌のターンオーバーも、デリケートゾーンの黒ずみに関わっています。ターンオーバーが乱れると新しい肌が正常に生成されなくなり、黒ずんだ肌が残りやすくなります。デリケートゾーンは乾燥しやすく、その影響によってターンオーバーが乱れやすいです。また年齢を重ねると、ターンオーバーは遅くなっていくのが一般的です。さらに睡眠不足や食生活の乱れなど、生活習慣がターンオーバーに及ぼす悪影響も少なくありません。

自宅で可能な対応方法は?メラニンとターンオーバーに着目

黒ずみを少なくしたいなら、下着やショーツによる刺激を減らして、メラニンの生成を抑えましょう。化学繊維が素材のものは避けて、柔らかいシルク素材などに変えると良いです。ムダ毛処理の方法や洗い方を見直すことによっても刺激を減らせます。保湿を心がけたり睡眠時間を増やしたりして、ターンオーバーを促進する方法もおすすめです。またドラッグストアなどで売られている黒ずみのケア用クリームを使う方法などもあります。

サロンなら専門的な対応を受けられます。

黒ずみを解消できる可能性を高めたいなら、サロンに相談してみるのも一つの手です。デリケートゾーンの悩みは友人や家族には相談しにくくても、相手が専門家なら相談しやすいのではないでしょうか。プロの視点からのアドバイスを期待できますし、専用の機器を使用したアプローチも受けられます。たとえばPulitoなら、肌に優しい特殊な光でデリケートゾーンのターンオーバーを促進、その他にも、スペシャルパックなどさまざまな美白ケアをご利用いただけます。

まとめ

最初に黒ずみの原因を考えて、自分のケースに適した対応方法を選択しましょう。早く解消したいからといって、焦ってやみくもに取り組むと、余計な刺激を与えて逆効果にもなりかねません。肌の状態を観察しながら優しくケアを行ってくださいね。

脱毛について気になること・疑問点はご納得いくまでご質問ください。無料でテスト脱毛(パッチテスト)もご利用いただけます。

無料カウンセリング

開催中のキャンペーン

店舗一覧

プリートは東京・首都圏5店舗を展開中

店舗一覧はこちらへ

よくあるご質問 感想投稿フォーム お友達紹介特典

脱毛コラム

デリケートゾーンの黒ずみ
黒ずみを解消するには?原因と方法を紹介

その他のお知らせ

エステ求人