HOME>脱毛コラムTOP>なぜ脱毛は一回できれいにならないの?
脱毛コラム

なぜ脱毛は、一回できれいにならないの? (毛が生える仕組み:毛周期の説明)

ヘアーサイクル

毛には毛周期があります。

1.成長期(毛細血管から受けた栄養分を毛の元となる毛母細胞へ運搬する働きをもつ毛乳頭から栄養をもらい成長している期間)
2.退行期(毛が栄養をもらい終え抜け落ちるまでの期間)
3.休止期(お休みしている期間)
この3つのサイクルを毛周期(ヘアーサイクル)と読んでいます。

そして、毛は常に一定量が生え変わるようになっています。
毛が抜け落ちるのと同じ量だけ、別の毛孔から毛が生えてきて、毛量のバランスを保っているため皮膚表面には常に一定量の毛があるように見えるのです。 このように、体の毛は、《生える》《伸びる》《抜け落ちる》そしてまた《生える》を繰り返しています。

このことを、下記で示した『毛周期』(ヘアーサイクル)と呼び、人間は毛の1本1本それぞれに毛周期を持っています。




ヘアーサイクルに合わせた脱毛

当店の脱毛は主に成長期の毛のみに働きかけるためにヘアサイクルに合わせて数回以上の脱毛を行うことが必要となります。

自己処理などで毛を抜いた時に、毛根が黒ければ成長期(脱毛効果のある対象の毛)
白ければ退行期(脱毛に効果のない毛)と判断出来ると言われています。
そして、休止期が終われば、また成長期へとなる為、脱毛は成長期の毛に対して効果を発揮するのです。

上記にも記した通り、人間の毛は1本1本にそれぞれ毛周期がある為、一回で脱毛する事は、人間の身体の構造上無理なのです。
成長期の毛に対して数回の脱毛を行う事ですべてのムダ毛に対して脱毛できる、という仕組みなのです。

脱毛について気になること・疑問点はご納得いくまでご質問ください。無料でテスト脱毛(パッチテスト)もご利用いただけます。

無料カウンセリング

開催中のキャンペーン

店舗一覧

プリートは東京・首都圏5店舗を展開中

店舗一覧はこちらへ

よくあるご質問 感想投稿フォーム お友達紹介特典

脱毛コラム

デリケートゾーンの黒ずみ
黒ずみを解消するには?原因と方法を紹介

その他のお知らせ

エステ求人